8月13日の日記
2004年8月13日JM
一人で戦う時は基本的に自由に動け、好きな位置取り・距離なんかで
戦えるので、容易に戦えます。たとえ敵が多数であったとしても
自機は自分の思ったとおりに動かせるので同じことです。
問題は味方と一緒に戦うときです。
今までは、操作・装備に慣れるためとかのほうが優先だったので
考えない事にしていましたけれども、そろそろ考えようかなぁと。
1v1で余裕で勝てる相手に2v1で向かっていって片方が撃破される
というのはちょっと問題なわけです。
何とかの第2理論よりも制約が多くつくため、あの理論よりも味方の
損害が大きくなるのは確かだとは思いますが、その制約って何でしょ
うと考えてみますと。
・意思が統一されてない。
各々の機体を各自が独立した考えで動かしている以上、何をどうしたい
のかが判らないわけです。相手の動きや、判り得る範囲での状態から
推測するしかないわけです。万全の状態で普通に戦うようならそんな
には大きな問題とはなりませんが、弾が切れそうとか、相手の装備が
嫌だから戦いたくないとか、カーゴ一杯で街に戻りたいとか、
ミッション中で死にたくないとか、武器が壊れてるとか、
撃破とりたくって突っ込んで勝手に死ぬやつとか、
もう片方にとってイレギュラーな場合は通常より不利になります。
・個々の機体の装備が同じでない。
装備の違いによって、得意な射程・フットワーク等がばらばらです。
各々が勝手に動けば味方に弾があたるとか出てきますね。
位置どりが同じ装備に比べかなり制限されます。
たとえばHGとMGだとMGが射程ぎりぎりから打てばHGが邪魔になります。
味方に弾があたれば不利になりますし、後々面倒かもしれません。
結局HGの距離まで詰めたりすると、本来の距離ではないので不利に
なります。
2人と1人ではこんなことから大抵2人いるほうが後手に回ることが
多いです。一人だと撤退するのも、どちらから倒すのかを決めるのも
有利な場所に誘い込むのもすぐ判断できます。
後手に回らないためには。
とりあえず、ある程度の共通認識が必要です。
あんまり戦術的な話って聞かないししないし出来てないしなので、
これほんとにPvP主体のゲーム?とか疑っちゃうんですが。
今までやってきたどのゲームよりもこの辺の認識が低いと思う。
だからなんか退屈なのかもね。
戦略的な話はそこらじゅうで聞くんですけれども
一人で戦う時は基本的に自由に動け、好きな位置取り・距離なんかで
戦えるので、容易に戦えます。たとえ敵が多数であったとしても
自機は自分の思ったとおりに動かせるので同じことです。
問題は味方と一緒に戦うときです。
今までは、操作・装備に慣れるためとかのほうが優先だったので
考えない事にしていましたけれども、そろそろ考えようかなぁと。
1v1で余裕で勝てる相手に2v1で向かっていって片方が撃破される
というのはちょっと問題なわけです。
何とかの第2理論よりも制約が多くつくため、あの理論よりも味方の
損害が大きくなるのは確かだとは思いますが、その制約って何でしょ
うと考えてみますと。
・意思が統一されてない。
各々の機体を各自が独立した考えで動かしている以上、何をどうしたい
のかが判らないわけです。相手の動きや、判り得る範囲での状態から
推測するしかないわけです。万全の状態で普通に戦うようならそんな
には大きな問題とはなりませんが、弾が切れそうとか、相手の装備が
嫌だから戦いたくないとか、カーゴ一杯で街に戻りたいとか、
ミッション中で死にたくないとか、武器が壊れてるとか、
撃破とりたくって突っ込んで勝手に死ぬやつとか、
もう片方にとってイレギュラーな場合は通常より不利になります。
・個々の機体の装備が同じでない。
装備の違いによって、得意な射程・フットワーク等がばらばらです。
各々が勝手に動けば味方に弾があたるとか出てきますね。
位置どりが同じ装備に比べかなり制限されます。
たとえばHGとMGだとMGが射程ぎりぎりから打てばHGが邪魔になります。
味方に弾があたれば不利になりますし、後々面倒かもしれません。
結局HGの距離まで詰めたりすると、本来の距離ではないので不利に
なります。
2人と1人ではこんなことから大抵2人いるほうが後手に回ることが
多いです。一人だと撤退するのも、どちらから倒すのかを決めるのも
有利な場所に誘い込むのもすぐ判断できます。
後手に回らないためには。
とりあえず、ある程度の共通認識が必要です。
あんまり戦術的な話って聞かないししないし出来てないしなので、
これほんとにPvP主体のゲーム?とか疑っちゃうんですが。
今までやってきたどのゲームよりもこの辺の認識が低いと思う。
だからなんか退屈なのかもね。
戦略的な話はそこらじゅうで聞くんですけれども
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