9月7日の日記

2004年9月7日
JM

もう5ヶ月くらい経ってると思うんですが、たいした盛り上がりも無く
あとはなんか質が落ちていくだけって感じがするわけですが、この
ゲームがエニックス産だったのが駄目なのかなぁと。
ゲームとしてはTCなんかよりもずっと上なはずだし、運営能力なども
全然上だとは思うんですが、戦うゲームとしての発展は殆ど0なんじゃ
ないかと思うんです。
こういうのは大抵熱心な数人のプレイヤーが日夜考え抜いて色々と
奥の深いゲームになっていくのが常だと思うんです。
なのにJMにはそれがまったくとは言いませんが感じられません。
私的に思うのは
プレイ人数が少ないのに生産要素を加えたのは失敗では?
あと
普通に戦えば戦うほど損をするというのはどう考えても不味いのでは?
とにかく生産部分との調和がまったく取れていないのが問題。

今の状況下で人々が考えるのは
いかにしてお金を儲けるか。
とにかくレア物集めたい。

あんまり戦術・戦法について考える人なんて、もうどこか他所のゲーム
でも行っちゃってるんじゃないですかね。
攻城戦みたいなのがオマケ程度についているMMORPGにすら劣っている
という現状はいくらなんでもね。

それと先日開発伝令にでてた
>平均所持金額やレベル分布も両勢力で同じくらいなので
これ、かなりびっくりしてます。平均所持金の部分に。
現時点ですでにかなりの人が無限とPOFにアカウントがあるからでは
ということになりますが。
何故このようになるのか運営側は考えるべきでは?
駄目とかいいとかではなく、こうなるような運営方法を取っているから
ということなんですよ。
そしてこれは、両企業で戦うゲームとしては発展しません。

とまぁこんな感じ。

ということで戦闘だけ楽しむには
なんか陣地みたいなのがいくつか有ると楽しそう。
過疎な時間でもなかなか通れないくらいがいい。
TCでもそう思ったし。
陣地ごとに何か置いて(補給機でもいいかな)陣地を守ってる限り
ランクポイントが増える(=お金が増える)とか。
SWGみたいに多大なポイントと引き換えにHQをもらい、好きなところ
に設置するとか。NPCのトルーパーがそれなりに防衛してくれます。
誰もいなくても。あれは何気に楽しかったなぁ。
そしてTurretとかMinefieldとか設置すればなんか面白そう。
企業内でもいわゆるクラン単位くらいでHQ防衛とかに専念すれば
なかなかいいんじゃないかなぁ。
でもあれですね。JMのMAPはちょっと狭いところが多すぎですね。
そんなもの邪魔すぎて設置できませんね。

なんか楽しそうだけど、こうなることは無さそうです。
SWGの戦闘システムさえまともなら、あれを止めることは無かった気
がする。あとゴーストタウンなプレイヤータウン。というかバグが
多すぎた気がする。Jediもほぼ不要だった。
今はどうなってるか知りませんけど。

来週Lサイズが強くなるらしいですね。ゲームバランスで言えば必要
ないと感じます。コアと足が強くなったら、ただでさえ効かない
LMGやLSGがほんとにまったく効かないことになるじゃん。
それともびみょーにしか調整しないのかな。
なんか小手先過ぎます。それと既存パーツの性能変更って運営として
最低ですよ。そういう時は旧パーツがゴミになっても新パーツで
バランスを取るべき。プレイヤーはそのパーツに慣れているのだから
ちょっとでも変更なんかが入ると、とてもストレスが溜まる。

ソフト共有仕様の変更は何か半端です。
共有機能そのものをなくす方がすっきりしてませんか?
それでみんな箱コアで遊んでればいいじゃん。

劣化ガトリング。一杯買って大赤字。あーあ。

なんにしても、工場の予算も尽きたし、やるだけお金が減る現状で
必要以上に遊びたいと思わないんですが。
そろそろ別ゲーム探そうかな。今度はみんなでできるのがいいね。

コメント

Arp

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索