3月19日の日記
2005年3月19日DAoC
戦争ゲームであるはずなのに、基本的な事が行われていない
ゲームもなんだかめずらしく感じます。
RP沢山稼いでるギルドなんかを見てても、同じレルムであるにも
かかわらず
何こいつら?
みたいな印象を持っている人が結構な数います。
私もやはり
えーと?それって何か役に立ってんの?
というのがまずあります。
海外のサーバーからきたので、むこうの風潮をそのまま受けて
やっているんでしょうけれども。
(そうでない人の方が多いのですが)
昔SGやってた時にあった風潮とまったく同じものだったので
見たことも無いものという訳ではないのですが、日本でこういう
のを見るとは思わなかったですよ。
当初はこのような考え方の影響を大きく受けていたのですが
最近はだんだん日本的な(つまりごく普通な)考え方にシフト
してきているので、もうちょっとすれば戦争ゲームらしく
なるのではないかと多少の期待はしているのでとりあえず
国のために戦おう
という戦争ゲームとしての大前提が「それなりに」あるものと
して色々考えています。
古いゲームであるにもかかわらず、稚拙な戦術・戦闘論が未だに
展開されているのはこの前提が忘れ去られているからだと思い
ます。
まぁとりあえず、色々なデータや仕様を覚え中です。
本当に正確にすべての仕様の判ってる人がまわりにいませんので
謎な細かいところからこつこつと調べて覚えていきます。
もちろんここで公表なんてしませんけれど。
戦争ゲームであるはずなのに、基本的な事が行われていない
ゲームもなんだかめずらしく感じます。
RP沢山稼いでるギルドなんかを見てても、同じレルムであるにも
かかわらず
何こいつら?
みたいな印象を持っている人が結構な数います。
私もやはり
えーと?それって何か役に立ってんの?
というのがまずあります。
海外のサーバーからきたので、むこうの風潮をそのまま受けて
やっているんでしょうけれども。
(そうでない人の方が多いのですが)
昔SGやってた時にあった風潮とまったく同じものだったので
見たことも無いものという訳ではないのですが、日本でこういう
のを見るとは思わなかったですよ。
当初はこのような考え方の影響を大きく受けていたのですが
最近はだんだん日本的な(つまりごく普通な)考え方にシフト
してきているので、もうちょっとすれば戦争ゲームらしく
なるのではないかと多少の期待はしているのでとりあえず
国のために戦おう
という戦争ゲームとしての大前提が「それなりに」あるものと
して色々考えています。
古いゲームであるにもかかわらず、稚拙な戦術・戦闘論が未だに
展開されているのはこの前提が忘れ去られているからだと思い
ます。
まぁとりあえず、色々なデータや仕様を覚え中です。
本当に正確にすべての仕様の判ってる人がまわりにいませんので
謎な細かいところからこつこつと調べて覚えていきます。
もちろんここで公表なんてしませんけれど。
コメント