5月9日の日記
2006年5月9日DAoC
いわゆるゲームバランスがどういう方向に偏ってるのかが判って
しまった時点で、あとはそれを追求するだけな感じになってくる
のはまぁしょうがないことだと思う。
どれだけこの事についてきちんと理解して効率よく動かせるかが
全てにおいてのポイントだし、キャラを作る上でも装備を整える
上でもポイントとなる。
グループの組み方でも、組んでしまったグループでの戦い方でも
これを考えれば、戦い方と言うのがはっきりと出るし、それは
相手によってかえる等と言う相対的なものではなく、ある種の
絶対的な強さとなって現われる。
まぁここまでは何でもそう。デジタル的な考え方ではあるけどもね。
で、ここからが問題。
この本質を理解できてない人が少なからずいる。
さてどうしよう?
大抵の場合、こういう人は新規だろうと思いきや、実はそうでもなく
結構やってるひとでも多い。
DAoCの場合は誰しもこれを言えば、そんなことは知っていると
いってもいい位なのに、きちんと理解してない。生かしきれてない。
良くある話。
まぁこれが第一段階にあると言うこと。
神掛かってるとか、見えないものが見えるとかいう段階では
まったくない。
この段階で大抵こけてる気がしますが次。
ほぼみんなが効率をきちんと追うと、それに対するアンチという
のが考えられる。アンチに対するアンチ等というのも出てくる。
アンチのアンチは正規に効率を追ったところには歯が立たないので
バランスの偏ったじゃんけんみたいになる。
ゲームとしてはこれでバランスが取れる事になる。
全体的にこの段階であれば、ゲームとしては面白いはずである。
私としてはこの段階で遊びたいけども。
まぁ問題は第一段階ってなんですか?って事なんだけども
みんなが知るとゲームはもっと面白くなるけど、そんなのまた
あえて書くと得意げにゲーム内で私が言われたりしちゃって
しかも本質をやっぱり理解してなかったりして、ええ。
何で私が書いたことをワザワザ説明されなきゃならんねん!
(しかも曲解してる)
ってなるので書きません(笑
でも今回はくどいけども、言えばみんな知ってることだよ。
いわゆるゲームバランスがどういう方向に偏ってるのかが判って
しまった時点で、あとはそれを追求するだけな感じになってくる
のはまぁしょうがないことだと思う。
どれだけこの事についてきちんと理解して効率よく動かせるかが
全てにおいてのポイントだし、キャラを作る上でも装備を整える
上でもポイントとなる。
グループの組み方でも、組んでしまったグループでの戦い方でも
これを考えれば、戦い方と言うのがはっきりと出るし、それは
相手によってかえる等と言う相対的なものではなく、ある種の
絶対的な強さとなって現われる。
まぁここまでは何でもそう。デジタル的な考え方ではあるけどもね。
で、ここからが問題。
この本質を理解できてない人が少なからずいる。
さてどうしよう?
大抵の場合、こういう人は新規だろうと思いきや、実はそうでもなく
結構やってるひとでも多い。
DAoCの場合は誰しもこれを言えば、そんなことは知っていると
いってもいい位なのに、きちんと理解してない。生かしきれてない。
良くある話。
まぁこれが第一段階にあると言うこと。
神掛かってるとか、見えないものが見えるとかいう段階では
まったくない。
この段階で大抵こけてる気がしますが次。
ほぼみんなが効率をきちんと追うと、それに対するアンチという
のが考えられる。アンチに対するアンチ等というのも出てくる。
アンチのアンチは正規に効率を追ったところには歯が立たないので
バランスの偏ったじゃんけんみたいになる。
ゲームとしてはこれでバランスが取れる事になる。
全体的にこの段階であれば、ゲームとしては面白いはずである。
私としてはこの段階で遊びたいけども。
まぁ問題は第一段階ってなんですか?って事なんだけども
みんなが知るとゲームはもっと面白くなるけど、そんなのまた
あえて書くと得意げにゲーム内で私が言われたりしちゃって
しかも本質をやっぱり理解してなかったりして、ええ。
何で私が書いたことをワザワザ説明されなきゃならんねん!
(しかも曲解してる)
ってなるので書きません(笑
でも今回はくどいけども、言えばみんな知ってることだよ。
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