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7月3日の日記
2006年7月3日DAoC
ギルドグループでFG同士の戦いで勝つというのは、ある程度の所は
大抵目指しているとは思うんですが、やはり勝負である以上、負けが
込む所もあれば勝ちまくる所も出てくるのは当たり前です。
但し、勝っているグループがそんな強いのかというとぜんぜん全く
そんなことは無いと言うのは、公開されているReplayを見ていけば
わかることだと思う。(戦った感じでもそう思う。)
じゃなんで勝ち負けがはっきり出るのか?という点。
100回やって1回も勝てないよとなるわけだけども、勝負事ってそんな
もんです。でも大した差はありません。
今までゲストで入った所でもうちのギルドでも、結構特徴があって
何か言った所で容易にスタイルを変えられるような状態でもないし
それ以前の問題を抱えている場合もやや見受けられます。
それはどんな事かというと
・とりあえず基礎知識が著しく欠如してる人が大抵何人かいます。
思考停止型の人って程度の差はあれ、何処に行ってもある程度います。
私が一番嫌いなタイプです。とかいうのはおいといて、何も考えられ
ないような人って大抵基礎知識が足りてません。足りてないから
何も考えられないわけですね。
戦うときって基礎を発展させた応用がほとんどなのに、基礎もわから
ないなんてどーかんがえても無理です。
場数を沢山踏めばだんだんマシにはなりますが、人によって飲み込み
が早いとか遅いとかあります。ALT伽羅をやりだした人に多く見受け
られたりしますので、色々と教えていくしかないです。大抵の場合
本人から質問がきません。
あと何処かの受け売りをただ言うだけの人とか。自分は雑魚ですって
言ってるようにしか聞こえません。私には。
・反応が著しく遅い人がいます。
ゲームするのにPCの性能が追いついていないとか、まぁそんなかんじ。
あとは集中してない人とか。モチベーションがダウンしてるとか。
ほかの人にはどーにもなりませんね。
・全力を出していない人がいます。
勝てもしないのに何を考えてるのやら。。。
8人もいるとこんな人もいます。
まぁこういうのって戦う前から負けてると考えてもいいとおもいます。
こういうのが無い前提で大した差は無いということなのでまぁ次。
じゃぁその差は何なのか?
・グループの能力
クラス別けではなくアビリティや攻撃力等を考えるべきです。
ギルドグループなら当然リスペックが必要になります。石高いけど。
・戦法の確立
現状をよく理解して無理の無いような方法じゃないとだめです。
一人二人に負担が大きくなるようなのは勝つための戦法ではないです。
・知識
敵を知るのは難しいので、まずは味方を知ろう。味方が何ができて
どういう位置取りが好きで、どういう反応速度で、どの程度の視野
があって、ある状況下での行動パターンなど。
あとは地形的な事とか。DMの場所がわからないなんてのは困る。
・個々の操作能力
がんばろうとしかいえない。ただ、様子見が多い人が見受けられる
けれど、普通に考えてそれは何もしていないのと同じであるという
ことを理解してもらいたい。
で、ちょっと補足。
上2つはたぶん簡単にはまとまらないと思います。
でもそれは他所でも同じですので。
3番目は気にすればするほど人の弱点が見えます。前にいる人
後ろにいる人で視野は違います。攻撃する人回復する人でも違います。
基本的に回復する人が一番全体を見ていますが、大抵の場合回復する
人ってほとんど自分の見解を言いません。なので、ギルドをまとめてる
ような人は回復職をお勧めします。物を言える回復職がいるところが
強くなるコツかなと思ってます。回復職が何も見れてない場合は
どうにもなりませんけど、2人いればどっちかはマシなはず。
じゃなければそもそもヒールが来ないよね。
個人的には何伽羅もあるわけだから、いくつかのギルドに籍を置く
のも悪くはないかなとは思うんですけど。
ギルドグループでFG同士の戦いで勝つというのは、ある程度の所は
大抵目指しているとは思うんですが、やはり勝負である以上、負けが
込む所もあれば勝ちまくる所も出てくるのは当たり前です。
但し、勝っているグループがそんな強いのかというとぜんぜん全く
そんなことは無いと言うのは、公開されているReplayを見ていけば
わかることだと思う。(戦った感じでもそう思う。)
じゃなんで勝ち負けがはっきり出るのか?という点。
100回やって1回も勝てないよとなるわけだけども、勝負事ってそんな
もんです。でも大した差はありません。
今までゲストで入った所でもうちのギルドでも、結構特徴があって
何か言った所で容易にスタイルを変えられるような状態でもないし
それ以前の問題を抱えている場合もやや見受けられます。
それはどんな事かというと
・とりあえず基礎知識が著しく欠如してる人が大抵何人かいます。
思考停止型の人って程度の差はあれ、何処に行ってもある程度います。
私が一番嫌いなタイプです。とかいうのはおいといて、何も考えられ
ないような人って大抵基礎知識が足りてません。足りてないから
何も考えられないわけですね。
戦うときって基礎を発展させた応用がほとんどなのに、基礎もわから
ないなんてどーかんがえても無理です。
場数を沢山踏めばだんだんマシにはなりますが、人によって飲み込み
が早いとか遅いとかあります。ALT伽羅をやりだした人に多く見受け
られたりしますので、色々と教えていくしかないです。大抵の場合
本人から質問がきません。
あと何処かの受け売りをただ言うだけの人とか。自分は雑魚ですって
言ってるようにしか聞こえません。私には。
・反応が著しく遅い人がいます。
ゲームするのにPCの性能が追いついていないとか、まぁそんなかんじ。
あとは集中してない人とか。モチベーションがダウンしてるとか。
ほかの人にはどーにもなりませんね。
・全力を出していない人がいます。
勝てもしないのに何を考えてるのやら。。。
8人もいるとこんな人もいます。
まぁこういうのって戦う前から負けてると考えてもいいとおもいます。
こういうのが無い前提で大した差は無いということなのでまぁ次。
じゃぁその差は何なのか?
・グループの能力
クラス別けではなくアビリティや攻撃力等を考えるべきです。
ギルドグループなら当然リスペックが必要になります。石高いけど。
・戦法の確立
現状をよく理解して無理の無いような方法じゃないとだめです。
一人二人に負担が大きくなるようなのは勝つための戦法ではないです。
・知識
敵を知るのは難しいので、まずは味方を知ろう。味方が何ができて
どういう位置取りが好きで、どういう反応速度で、どの程度の視野
があって、ある状況下での行動パターンなど。
あとは地形的な事とか。DMの場所がわからないなんてのは困る。
・個々の操作能力
がんばろうとしかいえない。ただ、様子見が多い人が見受けられる
けれど、普通に考えてそれは何もしていないのと同じであるという
ことを理解してもらいたい。
で、ちょっと補足。
上2つはたぶん簡単にはまとまらないと思います。
でもそれは他所でも同じですので。
3番目は気にすればするほど人の弱点が見えます。前にいる人
後ろにいる人で視野は違います。攻撃する人回復する人でも違います。
基本的に回復する人が一番全体を見ていますが、大抵の場合回復する
人ってほとんど自分の見解を言いません。なので、ギルドをまとめてる
ような人は回復職をお勧めします。物を言える回復職がいるところが
強くなるコツかなと思ってます。回復職が何も見れてない場合は
どうにもなりませんけど、2人いればどっちかはマシなはず。
じゃなければそもそもヒールが来ないよね。
個人的には何伽羅もあるわけだから、いくつかのギルドに籍を置く
のも悪くはないかなとは思うんですけど。
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